あっきーの日記

母としても社会人としてもダメダメなあっきーの日記です。

卒園式の日の思い出&今年の目標・・・?

前回記事を書いてから、はや3カ月経ってしまいました。。。

三日坊主にもほどがありますねぇ。あたしってバカ。

 

反省してとりあえず何か書いてみようと思います。

誰かが言ってた。

自分が書きたいと思うことは、きっと誰かが見たいものだって。

どんなくだらねぇものでも、世界のどこかの誰かには刺さるものなんだ、と。

なんとなく納得したので、クソみたいな記事でも続けて書けば

きっと誰かには届くかもしれない、と思って書くことにしました。

 

さて、このところ引っ越しをしたり、子供が卒園したり、

看護学校に行く準備をしたり、何かと忙しくしていました。

合格してから、先回りして看護の勉強しなきゃなー、思いつつもダラダラしていました。

(最近Netflixトークサバイバーという番組を見始めちゃいまして。お笑い芸人の千鳥は割と好きだったんですが、すっかりファンになっちゃいました。)

 

んで、そんななか子供の卒園式の日。久方ぶりにちゃんとメイクをし、フォーマルスーツ(イオンでテキトーに購入)に身を包み、アクセサリーまでつけて行きましたよ。

式では子供たちの歌やお言葉など、感動のシーンが繰り広げられ、

保護者の方々はスマホやビデオカメラなどで撮影するわけですよ。

そして、私は気づいてしまった・・・

前に座っていたお母さん(20代?)の美しい手にっっっ!!

傷一つない白く美しい手背(手の甲)、すらりとまっすぐな手指、きちんと整えられた爪・・・

 

対してこのよぼよぼのわが手よ。。。

アトピーで肌が弱いにもかかわらずハンドクリーム塗る暇なんぞない!と保湿をサボり、しわしわの指関節。

ストレス?栄養不足?のためガタガタの爪。

めんどくさがってゴム手袋をつけずに食器を洗った結果、手がかゆくなり、きずだらけの手背&手指。

 

な、情けない。というか恥ずかしい・・・

きっとそのお母さん(20代?)は、若さ+きちんとお手入れの結果、

あの美しい手なんだろうな、と勝手に考察しました。

もう自動修復機能が衰えたオーバー30のくせに、きちんと手入れしない私が悪い。

もともとアトピー体質だしなー、しょうがないよなー、と甘えていた私があかん。

 

さらに、周りの保護者の方々を見ると、

皆さん髪をくるくるにしてたり、なんかおしゃれなのよねー。

普段からおしゃれな人はやっぱりおしゃれにし慣れてるのよ。

晴れの舞台(?)でも盛りきれない自分に嫌悪。

 

というわけで、今年の目標。

「身の回りを整える」

小学生のような目標になってしまった。。。

今さらながら、この年できちんと色んなことを整えられない自分ってダメだな、と。

TPOをわきまえた、かつ自分が居心地よく在れる装い、とかを研究したいと思います。

子育てに追われ続けてて、分からなくなってしまってました。

 

ひとまず爪磨きセット(小学生くらいから愛用)で、

数年ぶりに爪にやすりをかけつやっつやにしてみました。

なんかテンション上がった+きちんとした手っぽく見えるように。

すごい!

 

あっきーはレベルがあがった!

さいだいHPが5ポイントあがった!

さいだいMPが5ポイントあがった!

ちからが1ポイントあがった!

すばやさが2ポイントあがった!

みのまもりが2ポイントあがった!

かしこさはあがらなかった!

うんのよさが2ポイントあがった!