あっきーの日記

母としても社会人としてもダメダメなあっきーの日記です。

時短テク(ワードローブ編)

あなたの洋服ダンス(古い。。。)の中はごちゃごちゃしていませんか?
私のは、もうごちゃごちゃです。

ワードローブを最小化していれば、選択肢が減ることで、今日何着よう。。。と悩まずに済むのは分かっているんですけどね。

いっそスティージョブズみたいに、同じ服をユニフォーム化して何枚も持てばいいんじゃね?

けどさすがにそれには抵抗がありますよねぇ。

 

私がごちゃごちゃワードローブになったのには理由があります。

それというのも、出産後から体型が変わり、さらに加齢に伴い昔の服が似合わなくなり。。。
産育休中はゆっくりウインドーショッピング♪なんて不可能だったので、昔の服をそのまま着ていたり、ネットでちょこちょこ買っていました。
しかし、子供らを保育園に預け、やっと働けるぜ!となった時に、あれ私ダサい?と気づいたのでした。。。

 

久しぶりに街を歩けば、行きかう人のファッションがなんか違う。
何あのズボンにシャツインしてる若い子、昭和~平成か?!
後ろのシャツ出てるよ~!
あの真っ赤な口紅ありなん?!
なんや、あの中途半端な丈はっ!みたいな。。。

 

いやー、トレンドに取り残され過ぎて、いつの間にかひと世代巡っちゃいましたね。
一念発起して、ファッション雑誌見たりしましたが、どうもしっくりこない。
トップスインしてみたものの、ぼっこりお腹が分断され(ボーンレスハム)、なんか人に笑われてる気がして恥ずかしくなってやめました。
前だけインスタイルも、やっぱり、ちょっとちょっと!あんた後ろのシャツ出てるわよ!と自分の中のおばちゃんが注意しに来るので、しっくり来ず。。。

結果、やっぱり似合わない&しっくりこない流行は取り入れない方が良いという結論に至りました。
流行物は廃り物。早くおばちゃんな自分に合う流行が来ないかなぁと思う次第です。

 

さて、本題のワードローブ。
できるだけ着回しできるようにニュートラルな色柄素材を選んだ方が良いです。

私は身長が低いので、上に視線を持っていくため、基本ボトムは暗めの色にしてトップを明るめの色にしています。

【パジャマ兼部屋着】

平日は制服で看護学校なので、帰ったらこれに着替える予定。休みの日は、起きたら外出着(ゆるっと)に着替えます。


・春秋 長袖スウェット3セット(ユニクロとかで)
・夏  半袖Tシャツ+リラコ(ユニクロ)3セット
・冬  基本春秋と一緒。激寒の日用にヒートテック的なスウェットを1セット追加。
    暖房つけてても寒い時とか用に、ウルトラライトダウンライトジャケット(ユニクロのうっすいやつ)も追加。

【外出着】

〈トップス〉

◇ゆるっと(子供の迎え、公園で遊ぶ、近所の買い物など)


・春 カットソー、チュニック、トレーナー
・夏 Tシャツ、カットソー、チュニック(全部半袖)
・秋 カットソー、トレーナー、(春と同じ)、フランネルシャツ
・冬 春秋の服にニットベスト、厚めVネックニットセーターを追加。

 

◇しっかり(園のイベント(発表会くらいの)、都会に買い物、旅行、友人とランチ(友達いないからないけど)など)


・春 春色Vネックニット(ユニクロのエクストラファインメリノくらい)、とろみブラウス、女子用シャツ
・夏 カットソー3枚
・秋 秋色Vネックニット、とろみブラウス、女子用シャツ(春と同じ)
・冬 リブタートルニット、きれいめセーター

〈ボトムス〉

ゆるっともしっかりも兼用です。


・オールシーズン 黒スキニージーンズ、ストレートブルージーンズ、チノパン、柄スカート
・夏 ひんやりパンツ(接触冷感なやつ)
・冬 あったかパンツ(裏起毛とかヒートテック的なやつ)


もう一枚ほどワイドパンツとか流行ものがあってもいいかも?と思います。

私は低身長で足が短く、似合うものがなくて。。。

〈はおりもの〉

季節の変わり目の調節に。


・デニムシャツワンピ(ボタンを留めて一枚でも着れる)
・カーディガン
・パーカー
・ダウンベスト(これ着てコート着ても良い)

〈コート 〉

・トレンチコート(定番のベージュのやつ)

・チェスターコート(流行の長すぎるやつは長く使えなさそうなので、膝ぐらいの丈で)

〈入卒園(学)式、パーティー(呼ばれないけど)用〉

・セットアップスーツ 1セット

 

【下着】

・ブラジャー 3枚
・春夏秋 タンクトップ 3枚(ブラの上に着る)
・夏 ベアトップ 1枚(ブラ紐が見えそうな時用)
・冬 ヒートテック八分袖インナー 3枚
・ブラカップ付きキャミ 3枚(平日帰宅後、ゆるっとの時はブラ外してこれ)
・パンツ 5枚

【靴下】

・クルーソックス 3枚
・パンプス用ソックス 3枚
・ストッキング ベージュ3枚、冠婚葬祭用黒1枚
・タイツ 黒2枚、カラー2枚

 

【バッグ】

・A4黒革トートバッグ(スーツ用)
・トートバッグ(普段使い用)
・ミニショルダーバッグ(買い物、子供と遊ぶ時用)
・チェーン付きパーティー用バッグ(パーティーとかないかもだけど)
・慶弔用黒バッグ(しまむらでエコバッグ付きで安くある)

 

【小物】

・チェック大判ストール
・パールネックレス(慶弔OKなやつ)
・パールピアス
・ビジューピアス
・ゆれるピアス
・細めブレスレット
・ごつめブレスレット

 

以上が私のワードローブ(予定)です。

少しずつ着ないものを処分し、使えるものを買い足している状態です。

 

基本どの組み合わせでも合うように、できるだけ形はシンプル、地味色、ニュートラルな素材を選びます。

合わせづらいので、短すぎ&長すぎ丈は避けます。

安い服は最近の流行に合わせた微妙な長さのものが多く、

程よい丈のものが入手しづらいんですが。。。

上記ワードローブでは色柄素材の指定はしていないのですが、

一番そこがみなさんの悩みどころですよね。。。

私も迷走中で試行錯誤中なので、

自分のワードローブが育ったら、また追記したいと思います!

 

みなさんもご自分だけの素敵なワードローブを育ててみてくださいね。